神ゲー紹介する

この記事は FUN part2 Advent Calendar 2021 の17日目の記事になります。

adventar.org

 

昨日はT-田中さんによる 【令和最新版】研究室を移動した話 でした。

噂で聞いてはいたのですが.... 

一年後には研究室を選ぶことになるので、今の内からしっかりと評判見ておきます...

 

 

 

はじめに

こんにちは、kazu8823と申します(twitter:@kazujdDR8823)

知能システムコース2年、好きな言語はC・C#、好きな分野は組み込み、好きなゲームは音楽ゲーム(弐寺DDRドラマニ)です。

 

さて、私は今までアドカレにてこのような記事を書いてきました。

kazu8823.hatenablog.jp

↑ 2020 Part2

 

kazu8823.hatenablog.jp

↑ 2021 Part1

 

 

一応未来大生ということで(?)技術系の記事(?)を書いていました。

しかし今年は枠を2つ取れたこともあり、せっかくなので技術全く関係ない記事を書いてみたいなと思いました。

 

 

 

 

 

ということで....

 

 

 

 

kazu8823による!俺的神ゲー紹介!!!!

 

 

 

 

 

パチパチパチパチ

 

 

 

 

(この記事は基本的にこんなノリです、戻るなら今)

 

 

 

神ゲー1 数十時間遊べるゲーム1

神ゲー1つ目は、自分の成長を楽しめるとても熱いゲームです!!!

 

 

それは!!!!!

 

 

 

 

Getting Over It with Bennett Foddy(通称壺おじ)

store.steampowered.com

 

(ん?ってなった人へ、こういう記事ですお察しください)

 

 

通常(?)プレイ動画

 

 

 

山を登るだけのゲームですが、めちゃくちゃに奥が深い。

 

簡単にこのゲームを紹介すると

マウスでハンマーを動かして山を登る

ゲームです。ただそれだけ。

 

しかし、最初はハンマーをうまく操れなく、スタート地点すぐそばにある木すら超えることができません。

f:id:kazujdDR8823:20211216233310p:plain

少しづつ少しづつ進みながら(時に戻され)山を登る様は、もはや人生ですね(?)

 

やはりこのゲームにおいて一番楽しいのは、障害物を乗り越えた瞬間です。

散々苦労した場所を初めて超えた時のアドレナリンったらやばいですよ....

 

 

ここからは私の考えなのですが、

壺おじを神ゲーたらしめているのは、シンプルかつ奥が深い操作性だと思っています。

ボタンは一切使わず、マウスを動かすことだけで遊べるというシンプルさは、このゲームを「なんとなく」で遊べることを可能にしています。

例えば、マウスをぐるぐると円を描くように回すだけで前に進めたり、障害物を登れたりします。

 

だからと言って、このゲームは「簡単」ではありません。むしろ超ムズイ。なんてったって操作性が独特すぎる

 

先ほど「マウスでハンマーを動かして」と言いましたが、これがそんなに単純じゃないのです。

設定でマウスカーソルの表示をONにすると、白い円が表示されます。

実はプレイヤーが動かしているのは、ハンマーではなく、この白い円です。ハンマーはこの白い円を追うように動きます。

そして、この白い円は自由に動かせるわけではありません。おじさんを中心にある程度より離れることはできない、逆にある程度より近づくこともできない、という仕様になっています。

この仕様のクセを体で覚えれると、今までとは見違えるようにおじさんを操れるようになります。マジで奥が深い。

 

補足:

もう一つ白い円の特徴があります。

プレイヤーが見ている画面での座標をカメラ座標、ゲーム内での座標をゲーム座標と表記すると、白い円はカメラ座標の影響を受けず、ゲーム座標上で動きます。

これにより何が起きるかというと、落下中に何もマウスを動かさないでいたらハンマーが徐々に上に動きます。

この仕様を理解していると、ショートカットなどがやりやすくなると思います。

 

 

ということで神ゲー1つ目の Getting Over It with Bennett Foddy でした。

 

(Q. 本当に数十時間遊べるの? 

A. 遊べるよ

f:id:kazujdDR8823:20211216002441p:plain

)

 

神ゲー2 数十時間遊べるゲーム2

神ゲー2つ目は、私が一番オススメしたいゲームです!!!!

 

 

それは!!!!!

 

 

 

 

 

Jump King

store.steampowered.com

 

自己べ動画

 

 

塔(?)を登るゲームです。

このゲームは、系統で言ったら壺おじと同じ系統になります。激ムズ系的な。

 

操作に使うキーは

・左

・右

・ジャンプ

 

以上!!!!!めっちゃシンプルですね

 

動きの説明をすると

・左右のキーを押すと歩くことができる

・ジャンプキーは押す長さに応じてジャンプ力が変わる。ジャンプキーを離した瞬間ジャンプ(例外あり)

・ジャンプ力は、押している長さが1f~36fまでの36段階に分かれている

(f → フレーム  今回は1フレーム=1/60秒)

・押してから36f以上たつとその瞬間最大ジャンプ

・ジャンプの瞬間に左右キーを入力しているとその方向にジャンプ。押していないと真上にジャンプ

 

となっています。これだけ見ると、癖が少しあるだけでそんなに難しくないんじゃ?と思うかもしれません。

しかし、

一度ジャンプしたら着地するまで何もできない

という点が難易度をとても上げると同時に、Jump King を神ゲーに仕立て上げています。

そして、このゲームのマップはめちゃくちゃ計算されています。何が起きるかというと、一回ジャンプのミスをしただけで、めちゃくちゃ下に戻されます。心折れる。

 

じゃあ Jump King はただ難しいゲームなのかというとそうじゃありません。

このゲームは自分の成長を感じやすくなる作りになっています。

 

ジャンプの仕様も合わさり、普通に遊んでいるだけで何百回、何千回と下に落とされます。つまり、同じところを何回も通るわけです。

それにより、昔はめちゃくちゃ苦労したところをいつの間にかすんなりと進めるようになるのです。これが楽しい。

 

またもやここからは私の考えなのですが、

壺おじは進めないゲームJump King は戻されるゲーム

だと思っています。

壺おじも戻されるポイントはたくさんありますが、障害物に阻まれてしばらくそこに居続けるという時間の方が多いのではないでしょうか?

壺おじはマウス操作のため、できることが非常に多いです。そのため進めない時は、どのように操作すれば進めるのかを考えながらプレーします。それが超楽しい

では Jump King はというと、ジャンプの方向は場所によって決まっているようなものなので、ジャンプ力の36段階、実際はなんとなくこれくらいという感覚がわかるのでもっと少なくなります。つまりできることは少ないです。しかも、成功すれば進む、失敗すれば落ちます。その結果何度も落とされ、戻ってきてまた落され....と繰り返した末に、成功して進むことができます。それが超楽しい

 

つまり何が言いたいかというと

 

壺おじも Jump King もやろうね!!!!!

 

っていうことです。

 

 

 

それに加えて Jump King では何とステージが3つもあります!!

1つ目も確かに難しいのですが、それをはるかに超える難易度の2面3面もありますので、永遠に遊べますね!!!!!

ただ、正直2,3面はマジでむずすぎて心折れるので、1面だけのプレイでも Jump King を堪能できると思います。

 

 

 

 

ちなみに

私は、壺おじと Jump King でタイムアタックをして遊んでいます(カジュアル)。

壺おじの自己べが5:3.074

Jump King (1面)が5:47.888です

まじでタイムアタック熱いよ!みんなもやろう!!!!!

過去の自分を超えようぜ!!!!!!!!!

 

 

ちなみに2

私と Jump King の出会いは、突然起きました。

f:id:kazujdDR8823:20211216132434p:plain

最初はせっかくギフトしてもらったんだし頑張ってプレイしないとな、と思い渋々やっていたのですが、めちゃくちゃにハマりました。本当にありがとうございます

 

 

ということで神ゲー2つ目の Jump King でした。

 

 

 

(Q. 本当に数十時間遊べるの? 

A. うるせえ

f:id:kazujdDR8823:20211216005834p:plain

)

 

 

神ゲー3 カジュアルに遊べるゲーム1

ここまで2本とも、初クリアまで10時間近くかかってしまうような激ムズ神ゲーを紹介してきました。

そんなわけで、後半はカジュアルに遊べる神ゲーを紹介します。

 

神ゲー3つ目は、疾走感(?)がたまらないレースゲーム(?)です!!!!!

 

 

それは!!!!!

 

 

 

 

 

Cart Racer(通称かごおじ)

store.steampowered.com

 

1-1~1-3までのプレイ動画

 

 

このゲームを簡単に説明すると

おじさんを買い物かごに乗せてゴールに向かう

ゲームです。

????????????????????

 

まずはプレイの様子をご覧ください。

 

 

つまりかごに乗ったおじさんをゴールに運べばクリアです。

バカゲー的な神ゲーですね。

 

このゲームの特徴は何といっても操作が難しい点です!!!!

その代わり難しい面を突破できたときの爽快感がやばい!!!!

 

そして Cart Racer は安い!!!! 定価100円ですが、セール時は大体50円になります!!!気軽に買えるね!!!!!

 

&BGMが良すぎる!!!!かっこいいい!!!!!!

 

 

ただこのゲームに少し不満がありまして....

それは1-2が難しすぎることです。

 

Cart Racer は全部で4x3=12ステージあり、1-1から4-3まで順番にプレイしていきます。一番難しいのは最後の4-3、次に3-3なのですが、3番目に難しいのが1-2ではないかと思っています。

 

f:id:kazujdDR8823:20211216110316p:plain

実際にsteamのグローバル実績データを見てみると、上から

・1-1クリア

・100回挑戦

・1-2クリア

・1-3クリア

・2-1クリア

・2-2クリア

.....

 

となっています。

1-1クリア(61.8%)と1-2クリア(43.1%)の差がでかくないですか?

もちろん、少しだけプレイしてすぐやめる人もいるので、ある程度クリア率に差ができるとは思いますが、それにしても差がでかいです。

1-2で進めなくなりやめてしまうのはめちゃくちゃにもったいないです...できることなら最後までプレイしてほしい... うまくいけば1,2時間くらいで終わるから...

 

 

 

ということで神ゲー3つ目の Cart Racer でした。

 

 

 

神ゲー4 カジュアルに遊べるゲーム2

 

先ほどに引き続き、カジュアルに遊べるゲームを紹介します。

 

神ゲー4つ目は、うまくいった時の爽快感が半端ないゲームです!!!

 

 

それは!!!!!

 

 

 

 

 

International Space Banana

store.steampowered.com

 

このゲームは、

宇宙空間にいるバナナを操作してゴールを目指す

ゲームです。

 

うん......まずはプレイ動画をご覧ください。

 

 

1面プレイ動画

 

 

 

操作方法は

・Aキーで左回転、Dキーで右回転

以上です。シンプルだね!

 

基本的には障害物に触れているときに、バナナを回転させて反作用で進めていきます。

一応、キーを押している間はその方向にほんの少しだけ加速します。

 

本当に操作はこれだけです。その為めちゃくちゃ変な方向にバナナがすっ飛んでいきます。

しかし思い通りに動いた瞬間、想像以上に上手く動いた瞬間のうれしさがハンパないです。

また、全部で8ステージあるのですが、後半のステージになるにつれて、自然にバナナの扱いが上手くなります。成長を感じよう。

 

普段は500円ほどですが、セールになると50円くらいになります。ぜひ!!!!

 

そしてこのゲーム、何とマルチプレイに対応しています!!!!!

しかも Remote Play Together 対応なので、離れた人ともプレイできますね!!!

 

 

ただこのゲームにも一点だけ不満がありまして...

 

エンディングが爆音です

 

ゲーム内に音量設定があり、それを下げて遊んでいたのですが、エンディングだけ音量調節をガン無視してきます。音量を下げて遊ぶ場合はお気を付けください。

 

 

 

ちなみに

このゲームはあるとき突然友達にギフトされました。俺をクソゲーマーみたいに扱ってない???????

 

この神ゲーに出会わせてくれたことに感謝します。

お返しでギフトした Cart Racer 早くプレイしてね!!!!(圧)

 

 

ということで神ゲー4つ目の International Space Banana でした。

 

 

 

おわりに

ということで以上クソゲー紹介でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。みんなもプレイしようね!!!

 

来年は神ゲー(ガチ)紹介にするか...

 

 

 

明日は しゅれぬこ さんによる 「君の思ってるスケールは実際のスケールと違うかもしれない」 です!!

お楽しみに!!!

adventar.org