シューティングはいいぞおじさん「シューティングはいいぞ」

この記事は FUN Part3 Advent Calendar 2022 の22日目の記事になります。

adventar.org

 

昨日は 新美先生(Ayahiko Niimi) による MeCabに辞書を追加する でした!!

ayaniimi213.github.io

 

ドキュメントをGitHub上に公開してしまえば,内容が古くなっても誰かが更新してくれるかもと思い、~~~」

なるほど!!!!その手が!!!!

 

 

 

自己紹介

始めまして、シューティングはいいぞおじさんです。

 

一言

シューティングはいいぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、シューティングゲームについて語る記事です。よろしくお願いします。

(今回扱うシューティングゲームは2D横・縦スクロールシューティングです)

 

 

はじめに

私は、去年の10月あたりにシューティングゲームを始めて、ドはまりしています。

アケコン(ゲーセンにあるようなゲームのコントローラー)を作るくらいドはまりしました。

 

kazu8823.hatenablog.jp

 

というか、アケコン作ったことによってさらにドはまりしてます。

 

しかし、、、、、

 

シューティングやってる人マジでいない!!!!!!!!悲しい!!!

 

ということで、シューティングを広めたいと思いこの記事を書きました。

 

 

シューティングの魅力

ぜひ皆さんにも興味を持ってもらいたいので、私がシューティングゲームに特に感じている魅力を3つご紹介します。

 

1. 敵を倒す楽しさ

大体のシューティングゲームでは、画面上にある自機1つで、ものすごくたくさんの敵を倒すことになります。

これがもう快感なんですよ。めっちゃ楽しい。

しかもただ敵を倒すだけじゃなく、敵の激しい攻撃をかいくぐって倒すその過程が本当に楽しい。マジで。

 

 

2. クリアするということ

何かゲームをクリアしたときの喜びって、ものすごく良いものではないですか?そして、その過程が難しければ難しいほどその喜びは増していくと思っています。

シューティングゲームは基本的にクリアがあります。昔のアーケードゲームなど、無限に続くタイプのゲームはありますが、クリアすることがゴールとなっています。

 

それがものすごく楽しいんです。難しいシューティングであればさらに楽しい。

 

難しいゲームをやっていると、「お前ドMかよ」みたいに言われることがよくあります。「ちげーよww」みたいに返すことがよくありますが、正直内心ムカついています

「大きな壁を乗り越えること」に楽しさを感じているのであって、「ボロボロにされること」を望んでいるんじゃありません。確かに、ボロボロにやられて「やべぇ」と笑っていることはよくありますが、高い壁であるほど乗り越えたときの喜びや感動が大きいことを知っているので、これを乗り越えたときはどんな感動が待っているんだろうかとワクワクするんです。

 

3. 成長を実感できる

つい先ほどクリアすることがゴールだと書きましたが、それ以外にもゴールはたくさんあります。もちろん大きなゴールはクリアだとは思いますが、「3面クリアできた!!」とか「このボス倒せた!!」とか様々なゴールを自分で設定できるんです。

 

それだけでなく、クリアの先にもまだゴールはたくさんあります。例えば「スコア100万点目指す!」とか「ノーミスでクリアする!!」などなど...

 

今までにできなかったことができるようになった時、成長をものすごく実感できます。

そして、成長を実感したとき、もうなんか言葉じゃ表せないほどに嬉しいです。

 

そう、シューティングは人生なのです

 

 

作品紹介

みなさんそろそろシューティングがやってみたくなりましたよね!!!!!ね!!!!

 

ということでおすすめのシューティング作品をいくつか紹介します!!

基本的に現行機で遊べる作品メインで紹介しています。というか大体steam

 

 

1. 怒首領蜂大復活(ケイブ)

ゲームセンターミカドによる配信

www.youtube.com

 

 

この作品の最大の特徴として、

 

自機が強すぎる

 

ということがあります。

まず、このゲームにパワーアップの概念がなく、最初っから最大パワーです。



見てくださいこれ、この画面の半分以上を自機の弾で覆っていますが、実はしょっぱなからこれなんですよね

 

それに加えて、このゲームにはハイパーというシステムがあります。敵を倒したりなどするとハイパーゲージというものがたまっていき、満タンになると一定時間ハイパー状態になります。

ハイパー状態中の特徴として

・敵の攻撃が激しくなる

・めっちゃ攻撃力が上がる

ショットで敵弾が消せる

これがマジで強い。すごく強い。

 

と、これだけでも強いのですが、さらに強い点がありまして

オートボム搭載

やばいね、

(ボムとは、一定時間の画面全体攻撃・弾消し・無敵、になる消費型のアイテムです。)

しかも、オートボムが発動してもボム消費数1です。

つまり、適当にプレイしても1プレイで15~30回くらい被弾できます。

そんなこともあり、ものすごく気軽にプレー出来て初心者にめちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

Q. ってことはめちゃくちゃ簡単でつまらないゲームじゃないの?

 

 

A. おっ、そうだな

 

と、敵も強いです。(それを差し引いても自機が強いですが...)

簡単すぎるというわけじゃなく、しっかりと手ごたえがあるゲームとなっています。

 

そしてこのゲームは、特定条件を満たしてクリアすると、難易度が大幅に上昇した2週目を続けて遊べます。正直2週目はマジでむずいです。まだまだクリアできそうにない...

 

ということで、初心者が気軽にできる上に、上級者でも楽しめる怒首領蜂大復活でした!!

store.steampowered.com

 

 

 

2. 虫姫さま(ケイブ)

同じくゲームセンターミカドによる配信

www.youtube.com

 

このゲームは先ほどの怒首領蜂大復活と同じケイブさんによるシューティングです。

しかし、先ほどの大復活のように自機がすごく強い!!!!とかはありません。結構ド直球な弾幕シューティングだと思ってます。

 

そして、ゲームモードが三種類あって

・オリジナル:弾数少なめ、弾速早め

・マニアック:弾数多め、弾速遅め(いわゆる弾幕シュー)

・ウルトラ:弾数超多め、まじやばい

となってます。

同じボスの同じ攻撃形態での比較(上からオリジナル・マニアック・ウルトラ)

 

このゲームはシンプルなルールで、とにかく「弾を避けて敵を倒す」ことに集中できます。

また、これは虫姫さまに限らず弾幕シュー全般に言えることですが、見た目よりも当たり判定は相当小さいです。その中でも虫姫さまは特に小さいイメージです。

そのため、「当たったと思ったら生きてる」「なんかよけれた」みたいなことがよく起きます。楽しいよ!

 

store.steampowered.com

 

 

 

3. 斑鳩(トレジャー)

あまりにも嬉しすぎたから初1ccの時の動画載せます

youtu.be

 

このゲームは、他のシューティングに比べてパズル要素的なものがものすごく強いです。

 

簡単にルールを説明すると

・自機/敵は白と黒の属性がある

・自機は好きなタイミングで属性を変更できる

・敵は(一部をのぞいて)属性が決まっている

 

・反対属性に対する攻撃は同属性に対する攻撃の2倍の攻撃力

・同属性の敵を倒すと打ち返し弾が飛んでくる(難易度によって異なる)

・同属性の敵が放つ弾は吸収できる(=ミスにならない)

・吸収した弾は一定以上溜めるとホーミング弾を打つことができる

・反対属性の敵が放つ弾に当たるとミス

 

みたいな感じです

 

また、スコアのシステムもちょっと特殊です。メインの得点源としてチェーンボーナスがあります。これは同じ属性の敵を3連続で倒し続けることでどんどんボーナスが上がっていくというものです。

例) OK 黒黒黒 白白白 白白白 黒黒黒 (4chain)

      NG 黒黒黒 白白黒 (1chainで途切れる)

 

と、ここまで書くと複雑なゲームだなぁと感じるかもしれません.....が、実際にプレイしてみると意外とすんなり入ってきます。

じゃあ簡単なのかというと....

 

 

 

斑鳩はとんでもなく難しいです。

 

 

めちゃくちゃに難しいです。

 

でも、斑鳩はとにかく練習が結果に出るゲームです。

斑鳩はパターン要素が相当強いです。何も考えずに特攻してたらすぐ死ぬけど、ちょっとパターン覚えたらすんなり抜けれるようになった... みたいなことがよく起きます。

前半にシューティングの魅力についていくつか語りましたが、斑鳩はその中でも成長をとても実感できるゲームだと思っています。

 

個人的に、ワンコインクリア(ノーコンティニュー)できたときの喜びが一番高かったシューティングです

 

マジでオススメです。

store.steampowered.com

 



駄文:9月13日の話をさせてくれ

9月13日、それは Nintendo Direct の放送が行われた日でした。

 

 

 

と、その前に、

 

さかのぼること8ヶ月....

4月2,3日に、シュー大祭というシューティング関係のイベントがありました。

その中の Live Wire さんというメーカーの枠において、

超伝説級ってなんだろうなとその時は思いつつ、ワクワクしながら気長に待つことにしました。

(ちなみに Live Wire さんは、switch向けに怒首領蜂大復活虫姫さまを移植したメーカーさんです。PC持ってない方などはぜひswitchで!)

 

時は進み... 6月19日

 

 

????!!!!!!!!!!!!!

おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!

これは期待しちゃっていいんじゃないの!!!!!!!!!

 

 

そして、9月13日

私はメトロイドプライム4の情報が出ないかな~~~と楽しみにしていました(出なかった)

 

楽しみながら放送を見ていました....

 

 

そして、

「ピックアップタイトルもめちゃくちゃ面白そうなんだよな~~」

と気を抜いていました。

 

 

は?????????!?!!!!!?!?!?!?!?!?!?!?!

はああぁっぁぁぁぁぁぁぁll!!!!!!!!?????!?!?!?!???!

ほへぇえええええええええええ??????????????????

 

 

と、ここまで酷くはありませんが、マジで変な声が出ました。

なぜかというと、マジでこのレイディアントシルバーガンは移植してほしいなと心から願っていた作品だったからです....

 

レイディアントシルバーガンとは、1998年に稼働開始した、アーケードのシューティングゲームです。また、同じく1998年にセガサターンに、2011年にXbox 360に移植されていますが、現行機向けの移植は行われていませんでした。(実はXbox版はOneでも動きますが...)

 

そしてレイディアントシルバーガン斑鳩の前作に当たるゲームです。私が斑鳩にドはまりしていたころに、レイディアントシルバーガンもやりたくなっていたのですが、残念なことに手元のハードでは動かせるものがありませんでした。

 

そんな中、突然ニンダイで発表されてあまりに驚きました....

驚く人の様子

store-jp.nintendo.com

そんなわけで皆さん買いましょう。

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。これを見て少しでもシューティングに興味を持っていただけたら幸いです。

ちなみに今回紹介した作品の内steamで販売されている3作品はセールめちゃくちゃしているので、「ちょっと高いなぁ」って人はセールの時に買いましょう。ウィンターセールくるし。

 

まだまだ紹介できていないシューティングはたくさんあるので、他にも知りたい方がいたらぜひ私(twitter:kazujdDR8823)に声かけてください!!!!喜んで沼にはめますね!

 

 

adventar.org

明日は ろく さんによる 大学に入ってから出会ったやべーやつらで打線組む。んで、ぬま先輩と戦う です!!!!

お楽しみに!!!!

 

 

ということで、ここまでご覧いただきありがとうございました!!!

 

 

ちなみに

Sound Create は2Dシューティングを強く応援します by 部長(私)

「2Dシューティングはいいぞ、2Dシューティングをやれ」by きーちゃん先輩(前部長)

 

 

 

 

ちょい宣伝

kazu8823.hatenablog.jp

part1の17日にまじめな技術系記事も書いていますので、そちらももしよければご覧ください。

 

kazu8823.hatenablog.jp

そしてpart2の20日にもまじめなラーメン系技術記事(?)も書いていますので、こちらもぜひ!